ずぼらママの生活術

ずぼらママの生活術

ずぼらでもママやってます

【出産手続一覧】期限・申請先・持ち物が一瞬でわかる!

f:id:Zubomama:20180610172403j:plain

そろそろ赤ちゃんを迎えるご予定の皆様、出産したら赤ちゃんに関する手続きがたくさんあります。特に始めての出産では「いつ?どこに?何を持って?」と慌ててしまうこともあるのではないでしょうか。

 

最低限必要な手続きに絞っても、産後間もない体でママが一人で対応するのは到底無理。なので、パパにも動いてもらいたいところですよね。でも、パパも忙しいので、お願いするならまとめられるものはまとめたい・・・。

 

「あ〜。手続きってほんとにめんどくさい。せめて必要な情報が一目でわかるものってない?」と思い、これなら一目とはいかずとも一瞬でわかるかも?と思うものをためしに作ってみました。

※この情報は2018年5月末時点のものです。

 

 

1 出産後必要な最低限の手続き 

こちらは、出産後必要な最低限の8つの手続とそれらの手続きの目的をまとめました。どれも大事な手続きです。下3つは働く方や出産時などに高額の医療費がかかった方が対象です。

f:id:Zubomama:20180531225746j:plain

2 出産後の最低限の手続きの「期限」と「提出先」

出産後の最低限の手続きとその期限、提出先をまとめたものです。また、期限や提出先先から考えて1番相応しい人を申請担当者として右列に記載しました。

f:id:Zubomama:20180531225800j:plain

  • 出生届 …出生地や本籍地での提出できます。また、遠方のご実家へ里帰り出産される場合などは、ご両親に提出をお願いすることもできます。
  • 出産手当金 …申請書は出生前に取得し、入院中に医師に記入いただく必要がありますので、産休前に職場に確認してください。

3 出産後の最低限の手続きに必要な「持ち物」

こちらは、各手続きに必要な持ち物を記載しています。大まかには以下の持ち物を持っていけば事足りると思いますが、念のため各自治体で何が必要か事前にHPで確認してください。特に証明書は自治体により有効なものが違う可能性があります。

f:id:Zubomama:20180531225814j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか。

まだまだ改善中ですが、「手続きめんどくさい」「結局何が必要なの」「いつまでに必要?」とお困りの方のご参考になれば幸いです。

 

こちらの記事を読んでくださった方にオススメの記事

zubomama.hatenablog.com